我悟る 作業の手際は 良い工具

まかだまです (*- -)(*_ _)ペコリ

えーっと
最近思うに
じわじわと閲覧者が増えてますな・・・
感謝ですペコリ(o_ _)o))
箸にも棒にも
紙フィルターにもひっかからない当ブログではありますが
見ていただけたら幸いですw

んで
今日はまさに今日の川柳のように
工具の偉大さをかみ締めつつメンショ号をいじくった一日でした
棒茄子では工具買います!
いえね
LIFUのツールセットもなかなかでしたが
単体で用意された工具群の威力は素晴らしかったです
ただし今日は
風邪でふらふらでしたがwww

朝の6時起きで早速朝ごはんを食べた後メンショ号に向かいます
まずはやったことのあるブレーキキャリパー交換から
これはヘキサゴンレンチ使って外すだけ
IMGP0956.jpg

↑取り付けるティアグラブレーキ
IMGP0957.jpg

ペアで約380g
ここで手際悪さその①発覚
ワイヤーキャップ用意せずorz
あえなくついてたのを再利用・・・。見た目悪しw
IMGP0959.jpg

外したテクトロ製ブレーキ
ややや?ティアグラより軽い!!これは(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
しかもブレーキシューまわりとかはティアグラよりいいっぽい
でも
軽い分アーチの強度が低くて撓むのかな・・・・
ブレーキ交換自体はすんなりできましたが
調整はこだわりつつちまちまちまちま・・・
なかなかね~、満足出来るセッティングって出すの難しいですねw

次はBB&クランク交換でありますがこれが大仕事でした・・・(w_-; ウゥ・・
まず
ペダルが外れん!
あさひのマニュアルでも
『そう簡単には外れんぞい!』
と書いてありましたが、まさにその通り!
最初はヘキサゴンレンチで外そうと試みるも・・・
穴舐めた!!!
次に15ミリスパナでこじ開けようとするも
工具が撓む!!
↑これって例のツールセットのものですw

ちょっと放置して先にBB抜こうと試みるも
BB工具(これも例のw)が入らない!!

・・・
ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!
って完成しないと明日走れないやん!!

というわけで
こんな時は家から近いカネコイングス!!
頼りになる若大将(モンチッチに似ておられますw)に(>_<。)HelpMe!!
ペダルレンチはモンチッチ曰く
『これで駄目なら持ち込みですね・・』とさえ言わしめる物があったんでOK
問題はBB工具で結論は
『FSAのはちょっとシマノのとはサイズが違うよ~』とのことΣ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
引っ掛ける所はともかく、中の穴の径が微妙に違うのだそーで・・・
でも駄目だった工具が23ミリちょい、近くにあったペダルレンチと同じメーカーのものが24ミリちょい・・・
『これで駄目なら諦めます!』
と購入して帰るダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
だってどっちも安かったんだものw
帰って早速ペダルから・・・
この工具が、これがまたでかくてグリップも持ち易い
差し込んでクランク固定して
( ̄‥ ̄)=3 フン
ぐりん!!! (ノ´▽`)ノオオオオッ♪外れた!!
IMGP0966.jpg

↑今回購入した勇者たちw
でも問題更に発生!!
BB工具摘めるモンキーレンチ無し!!
例のツールセットの32ミリスパナで挟むもまたしてもスパナが撓む!!

今度はドイトだ ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
って風邪引いてるのに何してるんだか (T▽T)アハハ!
ちょうど40ミリモンキーレンチがお買い得品だったので購入!
それとこないだ買った防寒作業手袋の黒を購入!
帰宅ダッシュ!((( 三( -_-)

BBに工具はめてモンキーで挟んで
( ̄‥ ̄)=3 フン
ぐりん!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪外れたw
IMGP0974.jpg

↑勇者その2w
こうして無事?道が開かれたのでした ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
IMGP0965.jpg
IMGP0967.jpg

クランク左右で720g
IMGP0969.jpg

BBが350g 計1070gってとこですね
IMGP0971.jpg

私の髪の毛をかなり失わせた?BB 68ミリでしたねw
IMGP0973.jpg

中は思ったより綺麗でしたがちゃんとキレイキレイしましたよ~
IMGP0975.jpg

突入目前のデュラBB 100g
IMGP0977.jpg

更に突撃するカスタムコンパクトクランクw 850g 計950g 意外やここでも軽量化w
ティアグラコンパクト侮りがたし・・・〆(.. )カリカリッ!!

ここで手際の悪さ更に発揮!!
左クランクのあたりを出す工具無しorz
流石にまたもやイングス!!は体力的にも限界なので
無理やり捩じ込みましたw

IMGP0981.jpg

付いたどー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

チェーンもぬたぬたしなくなったKMCの9SSLを装着!9コマか10コマ不要でした〆(.. )カリカリッ!!
そしてFD&RD交換!!
交換よりも後の調整が器用でない私にはしんどい(w_-; ウゥ・・
それよか
やってしまいましたよ・・・
FDのワイヤー固定ねじのねじ穴
ねじ切っちゃいました!orz
FD昇天・・・
仕方なく元に戻しました・・・ ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...
RDは取り付け完了後ひたすら調整・・・
取り付けの何倍もの時間かけて調整・・・
それでも
なんとか完成いたしました!(/・ω・)/ ブイィィィィィ...
FDの調整がやや不安ですがナニカ?
IMGP0982.jpg

途中何度もorzしながらも完成~

いやぁ~いい経験しましたよ~
風邪で体調悪くなければもっと良かったんですけども・・・

さて
明日生きてたら
試走であります…o(;-_-;)oドキドキ♪
まさか
空中(道上)分解しないべな~w

☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://makadama.blog116.fc2.com/tb.php/88-af34a886