これだけ手をかけてもらって幸せなヤツだ!

まかだまです (*- -)(*_ _)ペコリ

えーっと
今週末くらいに

小径車の妖精さんが

パナチタンのロケットスタート男
進化しそうですよ~!!弟子の皆様!!

σ(・_・)残念ながら成田山や不動峠から
らんぱぱ組の皆様の喘ぎレポを楽しみにしております!
(-ι- ) クックック
んで

ひじょーに長い一日になった日曜日のお話ですw

この日は単に蝗号のフロントフォークを交換するだけのはずだったのですが・・・
(6 ̄  ̄)ポリポリ
またしても『9時から待ってるよん♪』とゆーシンジ店長のありがたいお言葉に

遅れちゃなんねぇ!!と早めに家を出るも・・・
清瀬辺りで顔に当たるものが・・・駄菓子菓子!

ん?何このかさかさって!

そうです!かるーく雪になってたりします!
わーん、まずいよ~!!と泣きべそになりながらも
立川に向かって爆走する37歳 (o゜◇゜)ノあぃ

無事時間ちょーどにマングに着くとすでにシンジ店長がお待ちかね!
2111801.jpg
↑まぁその前にコンビニで小休止!
まさかこの後とーぶん物が食えないとはねぇ・・・

2111802.jpg
↑ブツ!諭吉君4人分ですw

2111803.jpg
↑あ~んごっつい♪

なぜアンカーのフォークにしたか?
勿論純正ってのもあるんですが、σ(・_・)が気に入ってるのは
強度計算だけでなく実際に機械を使って強度実験をしてから世に製品を出すところ!

その一例がこちら
2111804.jpg
↑フォークコラムのカット断面っす

左がRHM9フォーク、右が某軽量フルカーボンフォークw
さすがに某軽量フォークとは50gくらい差が有りますが、RHM9フォークとて
2111806.jpg
↑決して軽くはないが、強度抜群のアンカープラグ込みでこの重量!

2111805.jpg
↑ちなみにノーマルのフォークがこの重さw
RHM9フォークは未カットなので約300gほどドン付けで軽量化!しかも高剛性!!

さっきのコラムのカット断面、実はもっと薄くして軽く出来るのに
安全マージンをとってこれで抑えてるんですねぇ~。

その姿勢や良し!

さて、ついでに折角ですからピンキリのピンのHPをキリのHPにしようと交換を御願いするも
HP外して、シンジ店長が

『あっれ~???』
RA5のHPってゼロスタック(セミインテグラル)なんですが、実は・・・

VPってパーツメーカーの独自規格品であることが判明!

とゆー事は、せっかく用意した

ケーンクリークの110とかシマノPROのHPとか

絶対に使えねぇ!!って事です。

怒り心頭のシンジ店長、すぐさまPCと睨めっこ・・・。
こんな情報どこにも載ってません。
アンカーの営業さんにも電話で問い合わせ・・・

知ってるはずがありませんw

設計の方に確認してみるとの事でした。待て詳細!!ヾ(- -;)

なんともしかしたら

日本で初めての人柱かも!ヾ(- -;)

エェー、コホンッ!(;-o-)o"

アンカーRA5の09モデルのHPの

アップグレードは出来ません!!
思えばこの時点で暗雲が・・・w

仕方なく元のHPにてフォークを組み付ける・・・まぁいっかw

そしてブレーキキャリパーを付け・・・付け・・・

『???』とシンジ店長の背中が言ってます
これはチョイ後に事態判明!

それはさておき、フォークも無事付き、さぁ試乗!!

うっひゃあ前軽~!!
まるで別モンの自転車ですがぁ~!!

と、うひうひなσ(・_・)の耳に・・・

キシ・・・キシ・・
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ またあの軋み音がぁ~!!

シンジ店長にも聞こえたようで・・・
『まかちゃん、また出ちゃったねぇ・・・(〃´o`)=3 フゥ』
聞こえたら聞こえたで

ほってはおけないシンジ店長!
早速異音解消へ着手です!

前回はパイプの軋み音という当たりをつけていたので今回はダウンチューブの接合部に
オイルを廻そうって事でヘッドチューブから入れる事に。
当然挿したばかりのフロントフォークを抜き・・・、その前にキャリパーを・・・

取れませんがな!

結構な騒動の後無事分離・・・w
まぁこれはスラムレッドのキャリパーのボルトの長さがしたいたずらでした。

これは序の口w

この後いかに施工しても音は消えず・・・
『やっぱペダルかなぁ・・・』とシンジ店長、音のする左のペダルを外し分解・・・

( ´△`)アァ- 見なきゃ良かった!
見事に錆錆です!!

錆を見てほっとけるシンジ店長ではありません!
今度はペダルのOHと相成りましたw
ここでも巧みの業ですいすいOHをこなしていきます!
すんごいっす!見ても真似出来ませんが参考になるっす!!

でも忘れてはいけません!

もう5時間は蝗号につきっきりだと言う事を!

さて、ペダルをOHしても
キシ・・・キシ・・・
まだ鳴りやがります!!

そのうち今日は浦和の和香で鰻、伸でケーキと立派な飲食行動だった
チーム飲食の皆様も来店 ヤァッ  ̄ー ̄)ノ")))))))) ブンブン
2111808.jpg

トルク管理がシビアで出来れば何度もばらしたくないROTORのクランクを
何度も組みなおすシンジ店長・・・

見ればもう16時過ぎ・・・

もう7時間経過してます・・・

『もしかしたらクランクの当たりがでたら解消するかもな~』
『でもなぁ~』

『納得いかねぇんだよなぁ~』
そう言いつつ、ちょっと珈琲ブレイクをしても黙々といじるシンジ店長・・・。

『まかちゃん、今週末は遠征だろ?行った先で何かあってもなぁ』
『すっきりしねぇもんなぁ~』

そんなシンジ店長に手をかけてもらっては
『シンジさん、もういいっすよ~。とりあえず様子見ましょうよ』
とか
迂闊に口に出せません・・・。

ただただその広い背中に向かって心の中で頭を垂れるまかだまかな・・・。

更に時間が過ぎ・・・
流石に本当にクランクからの異音かはっきりさせるべく、
kameさんのアルテSLのクランクをお借りして装着!漕いでみる・・・。

見事キシのキの字も聞こえません!
はーい原因はROTORのクランクに決定~!

うれしいような悲しいような・・・w

結果的に
『まかちゃん、もうやれるだけの事はしたから様子見ようかぁ』と
納得はいってないものの万事尽くしたシンジ店長が言ったのが17時頃・・・。

8時間も蝗号につきっきり!
この日本でどれだけ一つのバイクにこんなに時間を費やしてくれる店主がいると言うのでしょう!

申し訳ない思いで一杯のσ(・_・)
そして多分日本一愛着がこめられたRA5の蝗号

いろんな思いを抱きつつ日が暮れていきます。

そしてしばらくして
もう一人の主役、相棒きゃの登場!!

実はメールでいつまでたって作業終了のメールが来ないので
SOSがつくばまで届いたのか、
『遅くなるんだったら救出に向かうから!』と

つくばから車飛ばして立川まで
車で迎えに来てくれたのでした・・・。

この週末は翌週に漕ぎまくるので逢いはしなかったのですが、
結果的に逢う事に・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
本当に急ぎ来たようで、ノーメイクでラフな格好・・・。
それでもにこにこしながらマングに顔を出した相棒に、
お店ではシンジ店長やmasaさんがいる手前、口には出せず
かと言って車内では照れくさくて

感謝の言葉があふれ出そうなのを抑えつつ、ただただ相棒の頭をなでなで・・・。
相棒も察してくれたか、ただただにこにこと車を走らせる・・・。

いいショップ・店長に巡り合えて幸せっす!
いい相棒に巡り合えて幸せっす♪

手のかかるRA5に巡り合えて幸せ・・・って言うかなんだろ???w

そんなこんなで色々あった一日だったのでありましたw

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
Secret

TrackBackURL
→http://makadama.blog116.fc2.com/tb.php/675-d2887d3b