髭店長 いい味出して 手は動く (≧∇≦)ъ ナイス!

まかだまです (*- -)(*_ _)ペコリ

いやぁ~、今日もすんごい春一番でしたねぇw
一応朝起きてしばらーく様子を伺っていましたが

無理!と思い
ゆっくり二度寝してましたよw
んで
今日は部屋の掃除やらなにやらを~ アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
本当はふすべ号の掃除もしたかったんですけども、
この風じゃベランダで作業するのもままなりませんでしたよ
ガッデム!

だもんで
昨日届いたフレームを担いで(←車無しの悲しさかw)
中板橋駅側のショップ ジラフさんに行ってきました~。

事前に電話連絡入れると『大丈夫ですよ~』との事でしたので
家からこの強風の中、それでも歩いて30分ほどで無事到着!
でっかいおっさんが自転車のフレームかついでスタスタ歩く姿は

さぞ変であったでしょうなぁw

さて、ショップでは早速髭店長様が作業を開始・・・
今回お願いしたのは

ヘッドパーツの交換でありました
これってサイクルベースあさひのHPで見ると判るんですが
専用工具でどついて外して、どついて付けるんですが
まさに専用工具が無いとしんどい作業w

後学のために見させていただきました |エ)・)⊃ジー

ここで衝撃の事実判明!

その①下玉押しがJISだった!
なんのこっちゃ?と思われるでしょうが、
要はヘッドパーツ(ノーマルサイズ)にも2種類サイズがあって
こやつはITAサイズと聞いてたんですが
ヘッドの下部の一番下でベアリングを受ける皿みたいなのの内径が
JISだったのであります!
内径はJIS>ITAだったので
ここで髭店長の秘密道具(ってほどのものではないがw)で削っていただきました!

ここで自分でやってたならまず挫折してましたねw

しっかしジラフ、凄過ぎます!
髭店長さん曰く

『ありそうでないパーツは
うちにはある』

『自分でも、お!あった、あったと思うときがある』

『でも普通あるようなものが
無い時もあるw』


なんと言いますが・・・、σ(・_・)のハートを鷲掴みですw

更に作業は続いて・・・

その②フォークは
実は社外品だった!

実はこれは購入前からうすうす気付いてはいたのですけども・・・
やっぱりか!って感じでした。( ̄へ ̄|||) ウーム

購入前にヒットしたHPで見たものと違っていたので気付いた次第ですが、
まぁあまりにも違うものならともかく

安いからいっかw
どうせカーボンフォークに換える予定だしwって事で。

実際にこやつがかなり重たいものでしたので
軽量なカーボンフォークにすればだいぶ感じも重さも変わりますね~。

それを体感するのもまた良きかな!
と納得して更に作業は進みます。

時間的には30分ほどで完了!
その後色々またクロモリオーダーの話で髭店長からアドバイス等をいただき、

『クロモリの世界へようこそ~』というお言葉をいただきお店を後にしましたw

で、こんな感じですρ(・・。)
22401.jpg
22402.jpg


いよいよ明日から週末に向けてパーツ組み換えの儀式の始まりであります!

3号機 ビチ号(仮称)の来週末デビュー(古都行き?)に向け

これで閲覧者が増えるな (-ι- ) クックック

と能天気なσ(・_・)でありました~。

追記
表題ですけども
クロモリオーダーフレームの納期が、今人気という事もあって
1~2ヶ月だったのが4ヶ月くらいになって
お客様に説明すると

『そうやってじらすからジラフって名前なん?』
と言われて、ちょっと感心したという髭店長さんのお言葉からいただきましたw

☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://makadama.blog116.fc2.com/tb.php/211-15358896